GameObject と gameObject の違いって何??
スクリプト中で宣言した、全てのパブリック変数は、ゲームオブジェクトのインスペクタ上で編集可能、又は、リンク可能となります。スクリプトを記述する際、ゲームオブジェクトの全てのメンバにアクセスできます。ゲームオブジェクトのクラスメンバリストはここで確認できます。 コンポーネントがゲームオブジェクトに付加されていた場合、スクリプトからメンバ名を指定する事で、直接コンポーネントにアクセスできます。例えば、transformとタイプする事はgameObject.transformとタイプする事と同じです。 特にゲームオブジェクトへの参照を指定しなくても、コンパイラによってgameObjectを指定していると推測されます。参照:http://ws.cis.sojo-u.ac.jp/~izumi/Unity_Documentation_jp/Documentation/Manual/GameObjects.html
thisとタイプする事で、記述中のスクリプトコンポーネントにアクセスできます。this.gameObjectとタイプすると、そのスクリプトが付加されたゲームオブジェクトを参照します。単に、gameObjectとタイプしても、同様に参照できます。論理的にはthis.transformとtransformは同じ意味です。もし、ゲームオブジェクトのメンバに含まれないコンポーネントにアクセスする場合は、次のページで説明するgameObject.GetComponent()を使用しなければなりません。
つまりどういうことかっていうと。
"Test"というオブジェクトにくっつけたスクリプトに以下のように記述します。
print(GameObject);
print(gameObject.transform);
print(transform);
★ちなみにGameObject.transformという書き方はエラーが出て実行できませんでした。
print(gameObject.transform);
print(transform);
★ちなみにGameObject.transformという書き方はエラーが出て実行できませんでした。
で、実行結果はというと・・・
UnityEngine.GameObject
Test (UnityEngine.Transform)
UnityEngine.GameObject
Test (UnityEngine.Transform)
Test (UnityEngine.Transform)
GameObject
何か、もんやりと誰とは無しにGameObject・・・とデータの型をつぶやいている感じ。
gameObject
そのスクリプトが属しているオブジェクトに変換される
transform
これだけでも、そのスクリプトが属しているオブジェクトのtransformに変換される(便利機能ってとこ?)
-------------------------------------------------------------------------
ちなみに・・・以下のprint文の実行結果はというと。
//intはGameObject同様に型の結果だけが出ている感じ
print(int); ----> System.Int32
//これは実行エラー。んじゃあ、Transformって一体どんな時に使うんだ??
print(gameObject.Transform);
print(gameObject.Transform);
というわけで、この項目で結局わからんのでほっといてる事。
・GameObjectって型宣言以外でどう使うの?
このあたりも気になるところ
・Transformとtransformの違い・・・・
道のりは長い・・・
PlayerScript.js内での記述の選択肢としては、3つあります。参照:http://blog.be-style.jpn.com/article/57118009.html
(1) GameObject.Find("North").GetComponent(SomeScript);
(2) gameObject.Find("North").GetComponent(SomeScript);
(3) transform.Find("North").GetComponent(SomeScript);
結果、
(1)(2)ゲーム空間全体を検索してしまうようで、NorthBを指定したはずがNorthAが選択されてました。
(3)PlayerA、PlayerBの各々の子である、NorthA、NorthBを指定できました。
このあたりも気になるところ
・Transformとtransformの違い・・・・
道のりは長い・・・
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