で、ボタンの動作は色々あるから、単純に一つのスクリプトで動きを管理するんじゃなくて、それぞれのオブジェクトにスクリプトを用意しておいて、オブジェクト自身に付けられたスクリプトを動かしたいんです。
・子の検索
自分の子から「Find」できるのが「FindChild」です。
GameObject retChild = gameobject.transform.FindChild("子の名前").gameObject;
・名前で検索
unity 画面上(階層上)からgameobjectを取得するには「Find」を使います。
GameObject target = GameObject.Find("ゲームオブジェクト名");
・階層で検索
以下のように階層で指定することもできます。
GameObject target = GameObject.Find("root/box/target1");
なんとなくですが、階層で検索するのが使いやすそうですね。できれば、正規表現での検索とかあると今後楽そうですが・・・。とりあえずはこれで。
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スクリプトがくっついているオブジェクト自体の取得
this.gameObject
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スクリプトがくっついているオブジェクト自体の取得
this.gameObject
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