2013年6月22日土曜日

Android端末(Nexus7)にビルドして出力してみる

どうやらUnityからAndroid端末への出力は簡単らしい

のでやってみる。
基本的なセットアップ方法は。
http://docs-jp.unity3d.com/Documentation/Manual/android-sdksetup.html

Android SDKをインストール

ここからダウンロード
http://developer.android.com/sdk/installing/index.html

手持ちのAndroid端末のOSバージョンを確認。
ダウンロードしたファイルを解凍してSDK Manager.exeを起動。
OSバージョンに合ったファイルを選択してインストール。

僕のは4.2.2だったからこんな感じ。
ちなみに、画像はインストール済みの図だから、右側の欄がInstaledになっている。
あと、インストール項目の自動判別が行われるようで、チェックしたものが全部入るわけではなさそう。

UnityにSDKのパスを通す

Edit > Preference > External Tool >Android SDK Location
に、SDKをインストールしたパスを入れる。
<任意のパス>\adt-bundle-windows-x86_64-20130522\sdk
こんな感じ?

UnityのBuild SettingをAndroidにする

何故か画面キャプチャできないので、文字で。

File > Build Setting
で開いたウインドウの下の方にあるAndroidというのを選択。

さあ動け!File > Build and Run
動かないです。

Couldn't Find Android Device

Android 端末を開発者モードにする

調べると、そういうことだそうです。
http://webhoric.com/android/how-to-nexus7-developer-options

開発者モードにしたぜ!
さあ動け!File > Build and Run
動かないです。

Android 端末のUSBドライバを入れる

調べるとそういうことだそうです。
http://blogs.yahoo.co.jp/momo_poem/67257950.html

Nexus7のドライバはここから。
http://www.asus.co.jp/Tablet/Nexus/Nexus_7/#download

インストールしたぜ!
さあ動け!File > Build and Run
動かないです。

adbで端末の接続を確認

調べると、どうもAndroid端末が接続されているかどうか調べるのに、adbというコマンドを使うようです。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n128056
Windowsコマンドプロンプトに以下のように打ち込めと。
adb devices
....コマンドとして認識していない・・・・。

http://wghost.org/it/android/android-adb-shell-usb/
ああ、さっきインストールしたAndroid SDKのplatform-toolsフォルダにパスを通せばいいのか!

...パスの通し方わかりません
http://blog.cnu.jp/2009/11/06/windows-7-path/

通った!adbと・・・動かない・・・

再起動したら動きました。
が・・・Nexus7は認識されていないご様子。

なんだなんだー、えーっと・・・
http://blog.livedoor.jp/moonlight_aska/archives/50743650.html

というわけでこの方法でadb認識しましました。
何でカメラなんだ!

期待しないで・・・!File > Build and Run
うううううう!動いた!
表示方向が縦横逆だけど動いた!
マウス用にしかプログラム書いてないのに、タッチで動いた!
うわああああい!

超カンタンだったね!

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