string $panel = eval("getPanel -withFocus"); modelEditor -e -dl flat $panel;
■コマンドを探す
さて、まずどうやったかっていうと、スクリプトエディタの履歴をチェックした。updateLightingMenu MayaWindow|formLayout1|viewPanes|modelPanel4|menu21 modelPanel4; modelEditor -e -dl flat modelPanel4; // 結果: modelPanel4 // updateModelPanelBar MayaWindow|formLayout1|viewPanes|modelPanel4|modelPanel4|modelPanel4; dR_setModelEditorTypes;Mayaのコマンド履歴はどうもゴミが多くて見にくいが、「flat」っていう文字が見つかるので、
modelEditor -e -dl flat modelPanel4;をコピペして実行してみると、ビューポートが確かに「フラットライト」になる・・・。けど、フラットになるパネルとならないパネルがある。あー、「modelPanel4」というやつは特定のパネルのことを言っているわけね。つーわけで、これをアクティブパネルに変更すればいいわけか。調べると、Graberry | Orthographic を切り替える MELというページを見つけたのでそこから拝借。
string $panel = `getPanel -withFocus`;この部分は例によってそのままじゃ動かないので、以下のように変更。
string $panel = eval("getPanel -withFocus");で、「modelPanel4」の部分を「$panel」に変更すれば完成。
■ホットキーに登録
登録するキーはどうせライトを使わないんだし(ゲームの素材を作ってるだけだから)7にしようと思ったんだけど、思いとどまってホットキーがアサインされていない8を使うことにした。自作のスクリプトをどうやって登録するのか・・・しばらくいじって「ホットキーを編集:」というところのドロップダウンメニューに「カスタムスクリプト」という項目を見つけた。んだけどなーんも表示されない。しばらくいじってて右の「ランタイムコマンドエディタ」というところに記入して保存したら出てきたので、それを登録。動いた。「カスタムスクリプト」と書いておきながら「ランタイムコマンド」ってどういうことよ・・・?と少々苦笑いしつつ完成。うむ。快適。
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