2014年11月27日木曜日

Blenderから出力したオブジェクトをInstantiateする時の回転

FBX出力時に軸を操作しろよという話もあ・り・ま・す・が!
ちょっと今頭を使う時間がないのよ。

Blenderから出力したオブジェクトはおそらく
-Z Forward
Y Up

オプションで出していると思いますが。
これをこのままUnityに表示すると
Euler(90, 0, 0)
で配置されます。

これをよくあるInstantiateの構文で出そうとすると。
Instantiate (prefab, Vector3(0, 0, 0), Quaternion.identity);
てなって、これで出すと90度回転してしまいます
なので、回転を設定・・・
えええーまたQuaternionじゃねーの!
というわけで、90度回転させて置く場合の記述方法

Instantiate (prefab, Vector3(0, 0, 0), Quaternion.Euler(-90, 0, 0));

理屈じゃねーんだ!
身体で覚えろ!


・・・・


何かね
Quaternion.EulerAngles(-90, 0, 0)
とか
Quaternion.eulerAngles(-90, 0, 0)
とか色々試しちゃったよ・・・
つまり総当りで見つけ出したってわけ!
記憶障害のある文系ってこれだから!
ね!

0 コメント:

コメントを投稿