FBX出力時に軸を操作しろよという話もあ・り・ま・す・が!
ちょっと今頭を使う時間がないのよ。
Blenderから出力したオブジェクトはおそらく
-Z Forward
Y Up
オプションで出していると思いますが。
これをこのままUnityに表示すると
Euler(90, 0, 0)
で配置されます。
これをよくあるInstantiateの構文で出そうとすると。
Instantiate (prefab, Vector3(0, 0, 0), Quaternion.identity);
てなって、これで出すと90度回転してしまいます。
なので、回転を設定・・・
えええーまたQuaternionじゃねーの!
というわけで、90度回転させて置く場合の記述方法
Instantiate (prefab, Vector3(0, 0, 0), Quaternion.Euler(-90, 0, 0));
理屈じゃねーんだ!
身体で覚えろ!
・・・・
何かね
Quaternion.EulerAngles(-90, 0, 0)
とか
Quaternion.eulerAngles(-90, 0, 0)
とか色々試しちゃったよ・・・
つまり総当りで見つけ出したってわけ!
記憶障害のある文系ってこれだから!
ね!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 コメント:
コメントを投稿