2013年7月1日月曜日

Blenderチュートリアル開始

3DモデリングにはBlenderを使ってみることにしました。

Blenderはとりあえず、見た目がいい!



で、チュートリアルがあったので、開始しました。
http://www.blender3d.biz/index.html

んですが・・・
AutoDesk製の3Dソフトを使っていると、Maya/XSI/Maxそれぞれショートカットキーが違っていてイライラしていたものです。
しかし!Blenderのショートカットは違いすぎ!

あと、テンキーショートカット必須!

ノートPCで作業しているので、ビューの切り替えもままならないんですよ。
(ビューの切り替え系は全てテンキー使用)

あと、マウスの使い方変すぎ!

右クリックで選択?

はまだいいとして・・・

左クリックは謎の「3Dカーソル」とやらの移動。
なんだそれ!
答えはPivotが常に出ているという状態なんですがね。

先が思いやられますよ。

普段お高いソフトを使っていて、これからBlender触ってみようという人は、フリーソフトのヤンチャぶりに驚くといいと思いますよ。

---<追記>2013/7/7
あの変なセンターカーソルとやらをリセットするには、
Shift_C

0 コメント:

コメントを投稿